ほとのにっき

かきたいことかいていきますどうほとです(・ω・)

【受験生必見】眠気を抑える2つのもの

 夜遅くまで勉強していたり、食事後に勉強していたりすると睡魔が襲ってくることがしばしばあるのではないでしょうか??そのせいで勉強に集中できないということも、、

 そこで今日は、私も愛用している眠気を抑える2つのものを紹介したいと思います。

 

 

その1:難消化性デキストリン

 難消化性デキストリン

    デンプンから作られる水溶性の食物繊維の一種。その名の通り消化されにくい

 

 皆さんは、食後に遅い来る睡魔の原因をご存しですか??実はこれは、血糖値が高いことが原因なのです。

 しかし、上記の通り難消化性デキストリンは消化されにくい物質のため、糖の吸収速度を遅らせてくれます。それにより血糖値の上昇が穏やかになるため、結果として食後に発生する眠気が抑制されるのです。

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その2:カフェイン

 カフェインはコーヒーやお茶など、身近なものに含まれているので皆さんも耳にすることが多いのではないでしょうか??

 カフェインには脳を活性化させる働きがあります。その働きによって眠気を抑えてくれます。

 加えて、カフェインには集中力をアップする作用もあるのでより一層おすすめです。

 

 ちなみに僕は安い上にカフェイン含有量が多い「カフェイン錠」を愛用しています。みなさんもぜひ。。

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 睡魔が来たら耐えるしかないと思われがちですが、このように眠気を抑制してくれる物質もあります。

 これらをうまく使いながら眠気と上手に付き合い、受験生活を頑張ってほしいと思います。

  ではまたっ!!